2021年11月3日 水曜日 16:00 文化の日

設計図⑤から着色が必要となったので
プラカラーを買いに行く

必要な色は

62 つや消しホワイト
黄色
金色
29 艦底色
33 つや消しブラック
SC06 リノリウム色

しか~し
模型屋のスプレー缶はタミヤのものしかない

うっ、番号が違う・・・

しかたがない
それっぽい色を選ぶか

スプレー缶はこの三つで良いかな?

TS-36 マイカレッド
TS-68 木甲板色 つや消し
TS-69 リノリウム甲板色 つや消し

瓶はこの3つだな

62 つや消しホワイト
 黄色
 金色

黒は塗りたい気分になったら買おう

ちょっとリノリウムをネットで調べてみた
リノリウム(リノリューム)は1860年代のイギリスで発明された素材です。
亜麻仁油の酸化物に石灰岩、松ヤニ、コルク粉などを練り合わせ、
麻布に塗り付けて乾燥させたもので、発明以来100年以上も床材や壁材として、
広く用いられてきました。
ふむふむ。とするとリノリウムって木製風の色ってことで良いのかな?

う~ん
赤が明るすぎるし
リノリウムが暗すぎるような気もするけど
まあ、いいでしょ


あとはマスキングテープか・・・
見当たらないので店主に聞くと

店「マスキングテープはこれ」
と、ビニールの商品を差し出してきたが
店「戦車作ってるんだっけ?」
俺「船です」
(この会話3回目、俺って戦車好きそうな顔しているのだろか?)
店「あー、じゃこれね。
  上と下と分けて塗るんでしょ?
  これがいいよ」

俺が作っているのが船だ分かると
隣のビニールの商品を渡してきた

俺「じゃ、これでお願いします」

何が良いかわからないので
店主にすすめられるがままの商品を買って
帰路についた


赤木用のカラースプレーを買った
こうやって見ると
かなり色が違うな・・・・

艦底とリノリウム
色の明暗が逆のような・・・

そして、、、

マスキングテープ シートが袋状になっている理由がわからず・・・
マスキングテープのシートが
袋状になっているのは
なぜなんだろ・・・

単に2重になっているだけだろうか?

まいっか

色は週末に塗ることにしよう